NEWS お知らせ

ニセコリゾート観光協会のお知らせ

【7月12日更新】ニセコ地域地熱発電の資源量調査事業における蒸気噴出について

現在、ニセコ町内の河川および飲料水への影響は出ておりません。

【令和5年7月5日第3報】
 6月29日(木)に発生した蘭越町湯里地域における蒸気の噴出に伴う水質検査について、事業者からの結果や農林水産省の農業用水基準なども踏まえて、蘭越町・ニセコ町・事業者・国土交通省小樽開発建設部俱知安開発事務所・後志総合振興局小樽建設管理部及び農務課・JAようていなどの関係各位と協議した結果、事業者が水試料を採取したE地点より下流に関しては、農業用水としての水質基準をクリアしている旨の確認をしました。
 事業者が水試料を採取したE地点より上流に関しては、7月6日(木)以降の砒素の追加検査結果を踏まえ、改めて情報を公開いたします。

【令和5年7月3日第2報】
 6月29日(木)午前11時30分頃、地熱発電に関する調査のため、事業者が蘭越町湯里地域において、地下200m付近まで井戸を掘っていたところ、蒸気が噴出しました。
 同日、午後2時頃に蘭越消防による周辺の空気の調査が行われ、健康に有害なレベルではないことが確認されております。
 その後、周辺も含め、事業者により現場の周辺地域の空気及び噴出物の分析が、行われております。
 現時点までの分析結果は、周辺地域の空気に関しては、硫化水素ガスの含有は確認されておらず、噴出物に関しても、石英を主成分としたもので、それ自体の毒性はないとのことです。
 また、水質や土壌に与える影響等については、その他の情報についても事業者には継続的な状況報告をお願いしております。
 引き続き、調査中のため、判明次第、お知らせいたします。

【令和5月6月30日第1報】
 6月29日(木)のお昼頃、蘭越町内雪秩父温泉近くにて、地熱発電に向けた掘削調査をしていた現場から大量の蒸気が噴出している状態となっております。

 現在、経緯や状況の確認を行っている状態であり、詳しい情報がわかり次第、改めて情報を発信させていただきます。
急ぎ状況を知りたい方は、掘削調査を実施していた事業者にて今回の件の対応窓口を開設しておりますので、そちらにご連絡をいただけますようお願いいたします。

事業者:三井石油開発株式会社(ニセコ・蘭越地区での地熱掘削についての対応窓口)
電話番号:03-5208-5717

ニセコ町への旅行をご予定のみなさまへ

【令和5月7月12日追加】
ニセコ地域地熱発電の資源量調査事業における蒸気噴出による町内観光への影響について
(影響は生じておりません。通常どおりみなさんの来町をお待ちしています)

上記でお伝えしております、蘭越町湯里地域での蒸気噴出に関連し、
ニセコ町への旅行をご予定のみなさまより、たくさんの心配の声をいただいております。

これまで個別のお問い合わせには
○町内での宿泊、飲食、アクティビティ等に影響が生じていないこと
○町民生活やお越しいただいている観光客も通常どおりであること
をお伝えしてきております。

改めまして、
ニセコ町及びニセコリゾート観光協会より、
影響が生じていないこと、そして
みなさまのご来町を関係者一同、心よりお待ちしていることを
お伝えさせていただきます。

なおご心配の場合は、
ニセコ町役場商工観光課(0136-44-2121)や
ニセコリゾート観光協会(0136-44-2468)
までお問い合わせください。 

<以下は、上記のPDF文書のテキスト表示です。※自動翻訳機能用>

令和5年(2023年)7月12日

ニセコ町への旅行をご予定のみなさま

ニセコ町 ニセコ町長 片山 健也
ニセコリゾート観光協会 代表取締役 下田 伸一

ニセコ地域地熱発電の資源量調査事業における蒸気噴出による町内観光への影響について
(影響は生じておりません。通常どおりみなさんの来町をお待ちしています)

日頃より、旅行先としてニセコ町をご検討、ご予定いただき、厚くお礼申し上げます。
令和5年6月29日に発生しました、蘭越町湯里地域での地熱発電調査事業における蒸気噴出について、ニセコ町への旅行を楽しみにされているみなさまよりたくさんの心配の声をお寄せいただいているところですが、これまでに町内での宿泊、飲食、あるいはアクティビティにおいて、その影響は生じておりません。ニセコ町の関係者一同、みなさまのご来町を心よりお待ちしておりますので、ぜひ、安心してご予定のうえ、ご滞在をお楽しみください。
なお、噴出の状況やその対策など、事業者には継続的な状況報告をお願いしており、新しい情報が入り次第、町ホームページにて発信しております。一方で、インターネット上では様々な情報が流布しており、旅先の情報入手方法の一つではあるものの、正確ではない情報が含まれている場合もあるようです。町内関係者一同、本件に限らず正しい情報の発信に努めておりますので、なお心配な場合は、ニセコ町役場やニセコリゾート観光協会、町内の宿、飲食店、アクティビティ事業者などに直接お問い合わせください。
ニセコ町は、蘭越町及び倶知安町とともにニセコ観光圏を形成し、観光客のみなさまへ、恵まれた自然資源の体感、様々なアクティビティへの挑戦機会、そしてニセコ品質の施設・空間・サービスの提供を約束しております。今回、残念ながら再生可能エネルギーの調査事業において、予期せぬ蒸気噴出の状況が続き、その風評被害が懸念されるところですが、3町及び関係者ともにその約束を果たすべく努力を続けているところです。引き続き、ニセコ町およびニセコ観光圏へのご愛顧、ご支援をお願いするとともに、多くの観光客のみなさまのご来訪をお待ちしております。

<本件の担当>
ニセコ町商工観光課 担当 阿部 0136-44-2121
ニセコリゾート観光協会 担当 中野 0136-44-2468

一覧に戻る