NEWS お知らせ

道の駅ニセコビュープラザのお知らせ

つながりをうむ 新しいふるさと納税「ë旅納税(いいたびのうぜい)」が始まりました!

ë旅納税では、ふるさと納税をすると決済後すぐに、ニセコ町の加盟店で使える電子通貨『NISEKO eumo(通貨単位:niko/1niko=1円)』が返礼されます。

従来の、自宅にいながら名産品を返礼してもらうふるさと納税とは異なり、受け取ったNISEKO eumoは現地でしか利用できないため町の人と交流するきっかけとなり、さらにeumoアプリに搭載されているSNS機能を使ってメッセージのやり取りを通して加盟店と交流することも可能です。

また、NISEKO eumoの特徴として、返礼を受け取ってから3ヶ月で期限が切れるため、”貯める”のではなく、地域が豊かになるために”使う”ことを前提とした設計になっており、旅行などでニセコ町を訪れた方々でも、現地で納税してすぐにNISEKO eumoが利用できるので、NISEKO eumoを通じてニセコ町の素敵な加盟店に出会うきっかけになります。

さらに、NISEKO eumoを利用して商品・サービスを購入された場合には、決済金額の1%、および期限の切れたNISEKO eumoは、全てニセコ町の子ども達のチャレンジのために使われますので、NISEKO eumoを通じて、ニセコ町の子ども達の未来を応援することにもなります。

 ニセコ町ё旅納税はこちらから:https://niseko.e-tabi.jp/

ё旅納税をきっかけにぜひ、ニセコ町を訪れてください。皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!

【片山ニセコ町長からのメッセージ】

長い間の夢であった共感地域通貨「NISEKO eumo」が、誕生しました。

ニセコ町に広大な土地を有していた白樺派の文豪・有島武郎が、「農場解放」という偉業とともに、「相互扶助」の理念を私たち町民に残し、100年が過ぎようとしています。相互扶助とは、お互いを尊重し助け合う温かな社会をつくること。経済は、人々の暮らしを豊かにするためにあります。私たちが目指すのは、相互扶助の理念に基づく、人や自然に優しい共感資本社会。「NISEKO eumo」が、ニセコのまちづくりに共感する多くのみなさまと町民を結びつける架け橋として、今、スタートします。あなたの想いを「NISEKO eumo」で応援ください! 

ニセコ町長 片 山 健 也

【ë旅納税の利用方法】

一覧に戻る