NEWS お知らせ

スタッフブログ

登山前にはクマ情報のご確認を!
安全第一で登山をお楽しみください!

安全第一で登山をお楽しみください!

ニセコは登山シーズンを迎えていますが、ニセコエリアの山々では、クマの目撃情報が寄せられています。
登山の際には十分に注意いただくほか、薄暗い時間帯や夜間には山に入らないようにする等の対策をお願いいたします。

・ 2024年7月21日(日) ニセコアンヌプリの頂上付近で、クマの形跡が見られたとの情報がありました。

・ 2024年7月20日(土) イワオヌプリのお鉢付近にて、クマの形跡が見られたとの情報がありました。

・ 2024年7月16日(火) ニセコアンヌプリのニセコ東急グラン・ヒラフのゴンドラから標高約1,000m地点にて、熊1頭の目撃情報が寄せられました。
 

・ 2024年7月2日(火) 羊蹄山山頂付近にてクマの足跡が発見されました。足跡は前日の1日頃のものだと思われるとのことです。

イメージ

 

クマに出会わないためにできること

クマによる人身被害に遭わないために一番大事なことは、クマに出会わないことです。
目撃情報のあった付近には近づかないなど、十分にご注意ください。

<クマに出会わないためにできること>
■一人では野山に入らず複数で行動する(一人で行動しない)
■食べ物やゴミを放置したり、埋めたりせず必ず持ち帰る
■フンや足跡などクマの痕跡を見たら引き返す
■クマが出没しているところでは、早朝や夕暮れ時など、薄暗い時には行動しない
■クマを興奮させるおそれがあるため、クマが出没しているところでは犬の散歩は控える

 
楽しい登山になるように、安全には十分にご注意ください!!
 
 

もしもの時のために! JRニセコ駅観光案内所ではクマスプレーを貸出しています!

JRニセコ駅観光案内所では、万が一クマに遭遇したときのために、クマスプレーの貸し出しを行っております。
詳細は、以下ページをご参照ください!

もしもの時のためにご利用ください! クマスプレー JRニセコ駅観光案内所で貸出中です!

 
 

ニセコエリアの登山情報は以下をご参照ください!

登山に行かれる前には、以下のサイトより最新情報を入手の上にお出かけください!
 
ニセコアンヌプリ山系
 
羊蹄山
 
一覧に戻る